お知らせ一覧

カルミアが

店先のカルミアが満開になりました。カルミアを辞書で調べたら、「コンペイトウの様な形をした色濃い蕾みを持っている。…

調律。チューナーの効罪?

箏や三味線の調律を皆さんはどの様にしていらっしゃいますか?   音叉で基音をとって後は全体を耳でとる方。       調…

小学校の箏体験教室

先日今年度最後の小学校の箏体験授業がありました。    1クラス27〜29名の生徒さんが一堂に受けられるように、…

津軽三味線始めてみませんか!

弊店では本日から津軽三味線の生徒さんを募集しております。今回の特典は入門されたその日から無料で楽器のレンタルをし…

箏カバー ファスナーの取り替え

不況で商品の流通が悪くなると、この業界も辞めていく製造業者が多くなって来ました。 代わって、特に袋物、カバー類は国内生産…

趣味を持つこと

人生100年時代といわれる昨今ですが、これからの人達は間違いなく100年以上生きる人生を送られるようになるようです。 T…

象牙製品が危機

『後を絶たない象牙目当てのアフリカ象の密猟防止には、需要を無くす必要があるとして、世界各国内で象牙や象牙製品の販売禁止を…

箏とジャズを聴く

先日、松本芸術館で開かれた「信州ジャズ」 を聴きに行って来ました。  専門外のコンサートでしたが、ジャズと箏とのコラボレ…

世界の人に日本の邦楽を!

 全国の邦楽器を取り扱う小売業者、卸し問屋、製造業者が組織しております組合を「全国邦楽器組合連合会」(全邦連)と言います…

自分だけの利益を考えない

先日TVで”下町のロケット“をみました。後半の途中からだったので、全体のストーリーは分かりませんが後半クライマックスは釘…

謹賀新年

新年あけましておめでとうとございます。平成最後のお正月は年末より暖かくて、気持ちの良い新年を迎えることが出来ました。…

琴光堂和楽器店諏訪店 創業1880年

弊社、琴光堂和楽器店諏訪店は創業1880年(明治13年)で、これまで和楽器一筋で商売させて頂いて以来、来年には139年を…

箏のつめ輪 爪美人

演奏中に爪が外れてしまったり、ズレてきて弾きにくい事あったりしませんか?  そんな演奏する方の悩みを解決出来ないかーと、…

邦楽コンサート まほろばコンサート

邦楽を親しみ易いものに…そしてもっと気軽に身近にきけたらーという思いから。“まほろばコンサート”は、現在の様にミ…

コンサートホールの音響

弊社の所在地諏訪市には、良い音楽ホールが無く、唯一ある市の文化ホールは、旧歌舞伎座を設計した吉田五十八氏によるもので、国…

さらに記事を表示する

投稿日カレンダー

2019年7月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP