お知らせ一覧

箏とジャズを聴く

先日、松本芸術館で開かれた「信州ジャズ」 を聴きに行って来ました。  専門外のコンサートでしたが、ジャズと箏とのコラボレ…

世界の人に日本の邦楽を!

 全国の邦楽器を取り扱う小売業者、卸し問屋、製造業者が組織しております組合を「全国邦楽器組合連合会」(全邦連)と言います…

自分だけの利益を考えない

先日TVで”下町のロケット“をみました。後半の途中からだったので、全体のストーリーは分かりませんが後半クライマックスは釘…

謹賀新年

新年あけましておめでとうとございます。平成最後のお正月は年末より暖かくて、気持ちの良い新年を迎えることが出来ました。…

琴光堂和楽器店諏訪店 創業1880年

弊社、琴光堂和楽器店諏訪店は創業1880年(明治13年)で、これまで和楽器一筋で商売させて頂いて以来、来年には139年を…

箏のつめ輪 爪美人

演奏中に爪が外れてしまったり、ズレてきて弾きにくい事あったりしませんか?  そんな演奏する方の悩みを解決出来ないかーと、…

邦楽コンサート まほろばコンサート

邦楽を親しみ易いものに…そしてもっと気軽に身近にきけたらーという思いから。“まほろばコンサート”は、現在の様にミ…

コンサートホールの音響

弊社の所在地諏訪市には、良い音楽ホールが無く、唯一ある市の文化ホールは、旧歌舞伎座を設計した吉田五十八氏によるもので、国…

わかな(和奏)コンサートを聴く

観光地でも有名な諏訪湖畔南西に在る「諏訪ガラスの里」で“第4回わかなコンサート”が開かれた。会場は諏訪湖をバックにガ…

糸締め

私の父の時代は箏糸が絹糸でしたので、演奏会等の時は2、3日前から新糸替えで沢山の面数を夜遅くまでかかってやったようです。…

皮貼り

師走と言うのに春を迎えるような暖かい日。  しかし、週末から又12月の冬らしい厳しい寒さが来るようです。気候、気…

全国高等学校総合文化祭 信州総文祭

早いもので今年もあと1ヶ月余りになってしまいました。今年長野県は文化のインターハイと言われる全国総合文化祭が県内…

象牙

南アフリカで開かれた「ワシントン条約締約国会議」は、絶滅の恐れがあるアフリカ象の密猟を防ぐため各国に象牙の国内市場の閉鎖…

新糸 糸締め値上げのお知らせ

この度、トキワ箏糸につきまして、メーカーの原材料、工賃等の値上げにより、平成30年11月10日より、表の通り価格を改定さ…

邦楽界の現状

残念ながら邦楽人口が減少しております。一番の原因は、どこの教室も若い人の入門が少ないようです。愛好者の数…

さらに記事を表示する

投稿日カレンダー

2019年1月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP